教育用テンセグリティモデル

テンセグリティモデルをデザインすることはできないということを
認識した最初のデザイナーはフラーである。
より正しいテンセグリティモデルは
発見されるしかないのである。

これが、だれもこれまでテンセグリティモデルを
供給できなかった理由である。フラーも含めて。

しかし、教育用のテンセグリティモデルは常に間違ってデザインされてきた。
1970年以後、ゴムのような弾性のある素材をテンション材に
使用したり、ステンレスワイヤーのような重量のあるしかも
伸度の高い引張材を使用してきたすべての教育研究用モデルは
科学的とはいいがたい。
教育用は本質的ではなかったのだ。

教育が本質的でない限り、
テンセグリティモデルはこれからもデザインされ続けるにちがいない。