合金について

付加価値の増大現象に気づいた20世紀後半の企業家たちは
とりわけ予期しない飛躍的な経済現象を
シナジー効果と呼びはじめた。

しかし、本質的に予測できないシナジー効果は
彼らの企業経営のように計画的に狙うことはできない。

計画的に出現した<合金>はまだ存在しない。

すべての<合金>は発見された後に
その製造方法が経験則的に利用されてきたのである。

一般化できないこの経験則こそ、
偶然性と直観による非物質化された特殊なシナジーであり
ノウハウという重要な重さのない合金を形成している。

Fig. 321.01 Universe as “A Minimum of Two Pictures”: Evolution as a transformation of nonsimultaneous events: the behavior of “Universe” can only be shown with a minimum of two pictures. Unity is plural and at minimum two. (Drawings courtesy Mallory Pearce)—-RBF 1975