領域的、部分的な知識ではなく普遍的包括的な知を求めるメタフィジックスは
形而上学と訳されたまま抽象的な思弁哲学に堕落させられ、
現在すべての義務教育課程で完全に除外された。
はじめから非同時的で無尽蔵にデザインされている
子どもの動機と自発性は、社会にとって潜在的な脅威だからである。
ほとんどの教師にとって
シナジェティクス教育は耐えられない驚異である。
子供から専門分化のための教育を否定される時ほど
存在理由を問われる事態はないからだ。
知識が子供を教育しているのではない。
シナジェティクス教育では、子供が自らを教育できる。
そして私は、しはしばシナジェティクスの研究を
子供たちと共に研究している。
自発性に基づく創造性は、高等教育からでは遅すぎるだけではなく
もはや教育不可能に近いが
自発性に基づく創造性によって
子供と私は互いにコミュニケーションできるのである。
モデル言語は、絶えず生成される。